証拠のお話。

 裁判をするにしても、しないにしても、争い事になれば『証拠』はとても重要なものになります。

 私も幼い時によく「じゃあ、証拠をみせてよ!」と言っていたものです(^0^;)

 

 弁護士に相談する際に「証拠」というと、探偵を雇って写真を撮ってもらったり、役所に行って書類を作ってもらたっり・・・・など、何だか難しいような気がしますが、実際はそれ程難しいものではないのです。意外に身近なものも証拠になったりするんです。

 

 例えば、職場や学校でいじめがあった場合、誰かが日記を付けていたとします。その日記は証拠になるんです。証拠になるということは、訴訟になった場合、裁判所に提出されて、それを元に事実関係を認めていきます。つまり、「○月○日  今日は××さんから殴られた」と書かれていると、そんな事実があったんだな・・・と裁判所は考えることになるのです。

 何を証明したいのか?その証明したい事実によって必要となる証拠は変わってきますが、他に証拠になるものとしては、HPやブログ・掲示板の書き込み、家計簿、領収書、スマホで撮影された動画や写真、LINEの履歴など・・・私達が普段持っている物があったりします。

 日記・・・と言われると付けていない人が多いと思いますが、facebookなどへの書き込みなどは結構やっている人も多いのではないでしょうか?

 

 そういうものを証拠として使うことがないのが一番ですが、何か争い事に巻き込まれそうになったときには、何か証拠として使えそうな物はないか、探してみるのも大事かと思います。

 

 

2017年03月29日