お電話にて・・・・・・

 ありがたいことに、事務所には相談のお電話が入ってきます。

 日頃から、私はその一つ一つに事務として応対をし、先生は弁護士として相談を受けたいと思っています。

 しかし、どうしても相談を承れない場合があるのです・・・・・

 

 それが・・・・

 

 「電話での法律相談」です。

 

 平穏な日常だったのに、突然争い事に巻き込まれてしまい、とても不安になってしまって「一刻でも早く誰かに相談したい」「解決したい」というお気持ちが痛いほど分かるので、電話口にて相談を承りたいのはあるのです。しかし、私達としては相談者のお顔を拝見しながらお話をしたいのです。顔を合わせて話をすると、色々なことが伝わってきます。話の中でどの部分に最も不安に感じているのか?こちらの提案に納得していただけているのか?他にも何か伝えたいことがあるのか?など・・・・。

 顔を付き合わせてお話をして、複雑な感情を含めた色々な事情を解きほぐして、そこに法律を当てはめて解決していくのが法律相談だと言えます。

 残念ながら、お電話では相談者のお顔を拝見することが出来ないので、そのような情報を弁護士は得ることが出来ません。つまり、弁護士はしっかりとした法律相談をして的確なアドバイスをすることができないのです。そのような事情もあり、心苦しいのですが当事務所では電話での法律相談はお断りしております。

 

 なので、争い事の真っ只中にいる時には外に出る時間も心の余裕もないかもしれません。でも、その時間と心の余裕を作るために、少しだけお時間を作っていただき、事務所までお越し下さい。ご予約の時に申し出ていただければ、土日祝日・夜間でも法律相談を承ります。

 

2017年03月22日