名前に「総合」ってついている事務所とついていない事務所の違いって?

法律事務所の名前には、「○○総合法律事務所」というように「総合」がついている事務所と、うちの事務所のように何もついていない事務所があります。その違いって何でしょう??

と、疑問に思ったので加藤先生に聞いてみました。で、コッソリwikiさんにも聞いてみました・・・・

答えは・・・・明確な違いはないそうです\(◎o◎)/!

「広い分野にわたって、何でも相談を受け付けますよ」という意味で名前に「総合」を付けたいな・・・という事務所の名前が「総合法律事務所」となり、「まぁ、あえて付けなくても・・・」という事務所の名前には「総合」が付いていない。そんな訳だったそうです。

今まで、「総合法律事務所」は広い分野を扱う「総合的」な事務所で、それが付いていない事務所は狭い分野しか扱わないのかと思っていたので、とっても意外でした(^0^;)

因みに、当事務所はどんな分野でもご相談をお受けします(*^o^*)

2017年03月01日